結婚できた男

【両家顔合わせ】場所選びや服装・当日の流れは?事前準備でバッチリ

レストランで食事を楽しんでいる画像

この記事では「両家顔合わせ食事会の場所選びのポイントと当日の流れ」を紹介します。

両家の顔合わせは今回が初めの人がほとんどだと思いますし、食事会のお店・場所をどこで探せば良いのか分からないですよね。

この記事では、両家顔合せの日程が決まった二人に向けて「ベストの食事会の場所選びと当日の流れ」をご紹介します。

また、こちらの記事ではお店選びで絶対おすすめのレストランの探し方も紹介しています!

その他にも、両家顔合わせ食事会の次は式場選び方はこちらで紹介しています。当日の会話の中でも出るかと思うので式場選びの事も考えておきましょう!

両家顔合わせ食事会場所選びの前に確認!

両家顔合わせ食事会の目的

結婚式当日までに、両家の親睦を深めることが1番の目的です。

その他にも、「結婚式は何月頃に考えているか」「入籍はいつ?」「今後はどこに住むのか?」など、今後の段取りについても話します。

その為に、新郎新婦となるお2人で確定まではいかなくても、ある程度意見を擦り合わせておく必要があります。

また、お2人だけでなく、両家の意向を確認・調整する為の大事な1日になるので、
事前にしっかりと準備をしておくことが必要ですよ!

既に顔合わせのお店も予約が済んでいる人は、次は結婚式場選びです。

僕はどこにでもいる会社員でしたが、結婚式の費用に関しては苦労しませんでした。

お金をどうしようと考えている人は普段の生活の中を見直しが必要かもしれません。

ちょっとした工夫や知識を持っておくだけで自分のお金の使い道を把握することができますよ!

両家顔合わせ食事会での服装の確認点

前提として統一しておいておきたいのが、食事会での両家の服装の「格」を合わせる事です。

極端な話ですが、新郎家の方が親睦をしっかりと深めたいという想いから、カジュアルな格好で来たとします。

けれど、新婦家はかなりの正装できたら、お互いに「あれ??」っとなってしまいます。

そうならないように、新郎新婦がお互いの両親に相談して、両家でしっかり決めましょう。

靴や履き物を脱ぐ事も考慮すると、足もとも靴下やストッキングも適当に選ばずに準備していきましょうね!

関連記事:自分にぴったりなストッキングの選び方

関連記事:男の身嗜み。福助のスーツ専用靴下がおすすめ過ぎる!!

両家顔合わせ食事会当日の流れ

レストランのテーブルの画像

両家がお店で着席したら、まずは男性側から挨拶を行います。

顔合せ食事会では何を話せばいいのか悩むかも知れませんが、まずはそれぞれ、新郎新婦が自分の家族を紹介していきましょう!

もしかしたらここまで読んで頂いた方の中には「両家顔合わせのしおり」が必要かなと思っている人も多いかと思います。

個人的には「両家顔合わせのしおり」は不要かなと思います!

実際に僕が両家顔合わせ食事会を行なった時には、しおりは準備しませんでした。

しおりの準備よりも、新郎新婦がしっかりと両親を交えて親睦を深められるよう進行する方が良いのかなと思いますよ!

また、婚約記念品や結納金がある場合は贈りあってから改めて、
「これからよろしくお願いします」という挨拶をしたら滞りなく進みます。

そこまで終えたら、乾杯をして食事歓談タイムに移るといいですね!

新郎新婦はなるべくアルコールは控えて両家の親睦が深められるように話題を提供していく方が楽しい食事会になりますよ!

ただ、僕の場合は、新婦側のお父さんがお酒が好きな方でしたので、一緒にアルコールを飲みながら食事会を進めました。

なので、最初にお互いの両親の情報を事前に知れるように新郎新婦で情報交換しておくのもおすすめですよ!

両家顔合せを行う場所の選び方

両家の実家の中間地点で選ぶのが無難です。

理由としては、やはり費用面の負担をお互いに均等にする為です。

ただ、「中間地点を選ぶ」というのが多いというだけで「絶対ではない」という事です。

新郎新婦の仕事との折り合いもありますので、

あくまでもご結婚するお二人とそのご両親の意見を考慮する事がベストです。

兄妹の両家顔合わせの場所選び例:大阪・佐賀の両家の場合

  1. 新婦の出身地が大阪府
  2. 新郎の出身地が佐賀県
  3. 現在は2人共に大阪で働いて、今後も変更なし
  4. 結婚式も大阪で行う予定
  5. 結納も行う予定でその時は大阪予定

こういった例が僕の家族にありました。

その時に新婦と両親は新郎側に、「大阪にきてもらうばかりで悪い」「佐賀県に行った事がないから一度は行ってみたい」という事で両家顔合わせの場所は新郎側の出身地の佐賀県で行っていました。

こういった例も実際にあるので、一概に「お互いの両親の中間地点がベスト」という訳ではなくて、「お互いの気持ちを考慮した場所選びがベスト」ですよ。

最後に

この記事では、両家顔合せの日程が決まった二人に向けて「両家顔合わせ食事会の場所選びと当日の流れ」をご紹介しました。

もちろん、当日はすごく緊張するかと思います。

そんなせっかくのお二人のハレの日が失敗どころかむしろ、最高の思い出に残る1日のきっかけとなれば幸いです!

【しおり不要】両家顔合わせ食事会はお店選びのダンドリが大事!大阪・京都この記事では「両家顔合わせ食事会のお店選びと段取り」を紹介します。 両家の顔合わせ食事会のお店をどこにしてどんなお店を探せば良いの...