PCスキル PR

ExcelのCEILING関数で天井値を算出!数値の切り上げが楽しくなる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Excelを使って数値の計算をする際、切り上げが必要な場合があります。

そんなときに便利な関数がCEILING関数です。CEILING関数を使うと、指定した数値を特定の倍数に切り上げることができます。

この記事では、CEILING関数の使い方や実践的な活用法をカジュアルな文面で楽しく解説します。

さぁ、数値を天井まで引き上げてみましょう!

別の記事で、実務直結の「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介しました。

Excelの使用しているイメージ画像
VLOOKUPのやさしい使い方!エラーが解決はこれさえ見れば誰でも簡単この記事では「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介します。 新卒の方はそろそろ、自分の会社の研修を一通り終えて本配属された頃ではな...

CEILING関数を知っているだけで、今まで手作業でコツコツと対応していた手間のかかる作業が一瞬で終わるので、自分の業務を効率よく回す事が出来ますよ!

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...

おすすめ記事:オーダーメイドのワイシャツを作るべき理由:彼氏・夫へのプレゼントに最適:

バッグを持った男性が歩いている画像
おしゃれなプレゼントアイデア:オーダーメイドワイシャツの魅力【彼氏・夫へのプレゼント】この記事では、長年一緒に過ごしている方にこそプレゼントした「オーダーワイシャツを作るべき理由」を紹介します。 ワイシャツって既製品...

CEILING関数とは?

CEILING関数は、指定した数値を特定の倍数に切り上げるための関数です。

以下のような書式で使用します。

=CEILING(number, significance)

この関数には対象の数値(number)と切り上げる倍数(significance)を指定します。

CEILING関数を使えば、小数点以下の値を切り上げて整数値や特定の倍数に調整することができます。

簡単な数値の切り上げに便利です。

実践的な活用法

CEILING関数は、価格の設定や数量の計算など、さまざまな場面で活用できます。

例えば、商品の価格を特定の単位に切り上げたり、在庫数量を一定のパッケージ単位に調整したりすることができます。

また、時間の切り上げや税金の計算にも役立ちます。

CEILING関数を使って、数値を柔軟に調整しましょう!

ユーモアを交えて楽しく

CEILING関数の使い方にはいくつかのポイントがあります。

数値や倍数の指定に注意が必要であり、切り上げの仕組みを理解することも重要です。

しかし、数値を天井まで引き上げる作業は楽しいものです。

ユーモアを交えながら、CEILING関数の使い方を解説します。

数値の天井まで引き上げる魔法を使いこなしましょう!

まとめ

この記事では、ExcelのCEILING関数について解説しました。

CEILING関数を使うと、数値を特定の倍数に切り上げることができます。

価格の設定や数量の計算など、さまざまな場面で活用できる便利な関数です。

また、ユーモアを交えながら解説したことで、CEILING関数の使い方を楽しく理解できるでしょう。

ぜひこの記事を参考に、Excelでの数値の切り上げに挑戦してみてください!

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...