PCスキル PR

効率的な働き方を実現!ExcelのNETWORKDAYS関数で仕事と休日を計算しよう

PCの画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Excelを使って仕事やプロジェクトの期間を計算する際に便利な関数があります。

それがNETWORKDAYS関数です。

この記事では、NETWORKDAYS関数の使い方とその便利さをカジュアルな文面で楽しく解説します。

仕事と休日を計算して、効率的な働き方を実現しましょう!

別の記事で、実務直結の「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介しました。

Excelの使用しているイメージ画像
VLOOKUPのやさしい使い方!エラーが解決はこれさえ見れば誰でも簡単この記事では「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介します。 新卒の方はそろそろ、自分の会社の研修を一通り終えて本配属された頃ではな...

NETWORKDAYS関数を知っているだけで、今まで手作業でコツコツと対応していた手間のかかる作業が一瞬で終わるので、自分の業務を効率よく回す事が出来ますよ!

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...

おすすめ記事:オーダーメイドのワイシャツを作るべき理由:彼氏・夫へのプレゼントに最適:

バッグを持った男性が歩いている画像
おしゃれなプレゼントアイデア:オーダーメイドワイシャツの魅力【彼氏・夫へのプレゼント】この記事では、長年一緒に過ごしている方にこそプレゼントした「オーダーワイシャツを作るべき理由」を紹介します。 ワイシャツって既製品...

NETWORKDAYS関数の基本

NETWORKDAYS関数は、指定した期間内の労働日数を計算するための関数です。

以下のような書式で使用します。

=NETWORKDAYS(start_date, end_date, [holidays])

この関数には開始日(start_date)と終了日(end_date)を指定します。

また、オプションで祝日などの休日を指定することもできます。

NETWORKDAYS関数は、指定した期間内で週末や休日を考慮して労働日数を計算してくれます。

仕事の期間やプロジェクトの進行日数を把握するのに役立ちます。

便利な使い方

NETWORKDAYS関数は、仕事やプロジェクトのスケジュール管理に大いに役立ちます。

例えば、プロジェクトの開始日と終了日から実際の作業日数を計算したり、指定した期間内の営業日数を算出したりすることができます。

さらに、休暇や祝日を考慮して労働日数を正確に計算できるため、スケジュールの見積もりやリソースの配分にも活用できます。

NETWORKDAYS関数の使い方をマスターして、効率的な働き方を実現しましょう!

注意点とユーモア

NETWORKDAYS関数を使用する際にはいくつかの注意点があります。

例えば、開始日と終了日は正確に指定する必要がありますし、休日のリストも正確に設定する必要があります。

また、関数の結果はExcelの設定や地域によって異なる場合があることも注意が必要です。

ユーモアを交えながら、NETWORKDAYS関数の使い方と注意点を紹介しましょう。