PCスキル PR

ExcelのRAND関数で運を味方に!ランダムな数字を生成しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

はじめまして、Excel愛好家の皆さん!

今回は、ExcelのRAND関数についてご紹介します。

この関数は、ランダムな数字を生成するために便利に使えるんですよ。

別の記事で、実務直結の「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介しました。

Excelの使用しているイメージ画像
VLOOKUPのやさしい使い方!エラーが解決はこれさえ見れば誰でも簡単この記事では「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介します。 新卒の方はそろそろ、自分の会社の研修を一通り終えて本配属された頃ではな...

RAND関数を知っているだけで、今まで手作業でコツコツと対応していた手間のかかる作業が一瞬で終わるので、自分の業務を効率よく回す事が出来ますよ!

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...

おすすめ記事:オーダーメイドのワイシャツを作るべき理由:彼氏・夫へのプレゼントに最適:

バッグを持った男性が歩いている画像
おしゃれなプレゼントアイデア:オーダーメイドワイシャツの魅力【彼氏・夫へのプレゼント】この記事では、長年一緒に過ごしている方にこそプレゼントした「オーダーワイシャツを作るべき理由」を紹介します。 ワイシャツって既製品...

ランダムな数字を手に入れよう!

ランダムな数字を使うシーンって意外と多いですよね。

たとえば、抽選のくじ引きやゲームの乱数生成など、さまざまな場面で活躍します。

そんな時に頼りになるのがExcelのRAND関数です。

ランダムな数字を生成する方法

使い方はとっても簡単!RAND関数を使って、ランダムな数字を手に入れましょう。

セルに「=RAND()」と入力するだけで、0から1の範囲でランダムな数値が表示されます。

毎回計算をするたびに異なる数字が生成されるので、運を味方につけることができますよ。

さまざまな使い方

ランダムな数字を使ったエンターテイメント要素も忘れてはいけません!

たとえば、セルの条件付き書式を使って、一定の範囲のランダムな数値に色をつけると、目立つセルを作ることができます。

また、ランダムな数値を使って簡単なゲームを作ることもできますよ。

想像力を膨らませて、楽しみながら活用してみてください。

まとめ

今回は、ExcelのRAND関数についてご紹介しました。

ランダムな数字を手に入れて、さまざまな場面で活用しましょう。

運を味方につけて、エンターテイメント要素も加えたり、独自の使い方を見つけたりして、Excelの可能性を広げていきましょう。

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...