PCスキル PR

ExcelのTEXTJOIN関数でデータを一緒につなごう!便利な文字列結合術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、Excel愛好家の皆さん!

今回は、ExcelのTEXTJOIN関数についてご紹介します。

この関数は、複数のデータを一つの文字列に結合するのに便利なんですよ。

別の記事で、実務直結の「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介しました。

Excelの使用しているイメージ画像
VLOOKUPのやさしい使い方!エラーが解決はこれさえ見れば誰でも簡単この記事では「VLOOKUP関数の使用方法」を紹介します。 新卒の方はそろそろ、自分の会社の研修を一通り終えて本配属された頃ではな...

EXTJOIN関数を知っているだけで、今まで手作業でコツコツと対応していた手間のかかる作業が一瞬で終わるので、自分の業務を効率よく回す事が出来ますよ!

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...

おすすめ記事:オーダーメイドのワイシャツを作るべき理由:彼氏・夫へのプレゼントに最適:

バッグを持った男性が歩いている画像
おしゃれなプレゼントアイデア:オーダーメイドワイシャツの魅力【彼氏・夫へのプレゼント】この記事では、長年一緒に過ごしている方にこそプレゼントした「オーダーワイシャツを作るべき理由」を紹介します。 ワイシャツって既製品...

データを一緒につなごう!

Excelで作業していると、複数のセルや範囲のデータを一つの文字列にまとめたい場面がよくありますよね。

たとえば、名前や住所のリスト、CSV形式のデータなどを一つのセルに結合したい時に、TEXTJOIN関数が大活躍します。

TEXTJOIN関数の使い方

TEXTJOIN関数を使えば、複数のデータを一つの文字列に簡単に結合することができます。

基本的な使い方は、「=TEXTJOIN(区切り文字, 省略不可, データ1, データ2, …)」です。

区切り文字には、データ間を区切るための文字列を指定します。

さまざまな使い方

TEXTJOIN関数は、さまざまな応用ができる便利な関数です。

たとえば、IF関数やFILTER関数と組み合わせることで、条件に合致するデータだけを結合することも可能です。

また、改行文字やカンマなど、区切り文字を変えることで、さまざまな形式のデータ結合ができます。

まとめ

今回は、ExcelのTEXTJOIN関数についてご紹介しました。

複数のデータを一つの文字列に結合するのに便利な関数ですので、ぜひ活用してみてください。

さまざまな使い方を試して、データの処理をスムーズに行いましょう。

業務に直ぐに活かせる!エクセルのサクサク時短関数まとめエクセルのサクサク時短関数まとめ 普段の私の業務で使っている関数です。 割と関数を使っていくと業務がサクサク作業系の業務...