レザーの魅力を知ってもらえれば、自宅で一人でも楽しめる趣味にもなりますし、お気に入りの一つを身に付けて出かけるのもより楽しみになります。
最近では、自分オリジナルのレザーの小物をハンドメイドして楽しむ人が増えてきていますよね。
「気になっているけど、なにがそんなに楽しいの」と、そんないまいちレザーの魅力的な部分を知らない方にもっと知ってもらえたらなと思います。
この記事では、レザークラフトの魅力をご紹介します。
レザークラフトは社会人でもハマる!
例えば布の生地を使った商品は、お気に入りで長年愛用して使い込むと、汚れが目立ってきて、見た目は綺麗ではなくなります。
生地も薄くなり、そもそも使い続けるのが難しくなったりもします。
けれど、レザーは使い込む程、あめ色のツヤっとした色に変化していきます。
それは、例え同じ時期に同じ商品を購入した人でも、使い方次第で色の変化は違います。
使い込む程、いわゆる「革の味が出る」ので、色の変化は持ち主の思い出と共に刻んでいくロマンがありますね。
魅了されるレザーの特徴
レザーは非常に丈夫で、滅多に破れたりする事もありません。
むしろ、最初はすごく硬く、レザージャケットでは、着用して最初の頃は腕を曲げづらい程です。
革の手袋や革靴を思い出してもらえると分かりやすいですね。
それが使い続けている内に、革靴でも小指が少し詰まって痛いなと感じていたのも、自身の足の形に合ってきて、いつのまにかすごく履きやすくなったりしていきます。
年月を重ねて、丈夫なレザーがあなたに「なじむ」のでより丁寧に扱って愛着が湧く一つとなりますよ!
最後に
レザーは「変化」を楽しむ事が一番魅力の部分ですね。
色の変化も、革をなじませるのも、すぐに分かる変化ではありません。
丁寧に扱ったり、お手入れをしてみたりと、日ごろからコツコツと変化を楽しむことができます。
年月を重ねれば重ねる程、あなただけの特別な一つになるし、
男女問わず、出かける時には身に着けるのが楽しみになりますね。
最初は大それた製品から始めなくても、キーケースやブックカバー等の身近な革小物で物から楽しんでみてはどうでしょうか。