LIFE PR

10代男子学生ができる天パ対策方法:前髪のうねりがS字の男が解決する【 体験談】

髪をドライヤーで乾かしている人の画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この「天パの対処方法」を知っているだけで、ちょっとでも自分の天パと向き合う事ができます。

僕自身が約15年以上天パで悩むその一人です。

特に中学生・高校生の思春期の頃は特に悩んでいました。

天パで悩む男の人程、湿気の多い日であったり、出かける時に髪型がうまくまとまらずに自信がなくなってしまいますよね。

そんな天パで悩む男の人に向けて縮毛矯正・市販の縮毛矯正など全部試した僕が「天パの対処方法」紹介します。

また、すね毛が濃くて悩んでいる人はこちらで僕がした対策も紹介していますので見てみてくださいね!

天パ くせ毛をまっすぐにする前に:僕の天パの特徴

  • 天パ状態:かなり強い
  • 特徴  :S字にうねる。 前髪を伸ばすとセーラームーンみたいになる
  • 髪質  :固め・パサパサ
  1. 1戦目 薬局で縮毛矯正剤を試す
  2. 2戦目 美容室で部分だけの縮毛矯正をかける
  3. 3戦目 ヘアアイロンで誤魔化す
かなり天パ独特のうねり・パサつきに悩んでいるね、、、
特に前髪の天パが酷くて、、

かなり癖が強くて思春期の頃は困っていて色々と試してきました。

では1つずつ見ていきましょう!

天パをまっすぐにする①:天パ(前髪 うねり s字 男)が市販の縮毛矯正【体験談】

まず天パが気になって希望の光として試したのは、市販の縮毛矯正剤で、自分で髪を真っ直ぐにする方法です。

自分で出来るなら手軽でいいじゃん!
僕の天パはそんなに甘くないよ😂

1番ダメでした。

説明書通りに試しましたが、始める前と全く変わりません。

髪を染める染め粉と同じような感覚で購入しても期待している成果は得られません。

よくよく考えるとプロの美容師さんでも、縮毛矯正の仕上がりには差が出るのに、市販ので自分で仕上げようとは浅はかな考えでした。

むしろ薬剤を使うので髪を傷めてしまってケアに苦労しました。

美容室で縮毛矯正よりも安いからといっても辞めておくのが無難ですよ!

  • 天パの人が市販で手軽だからと試してもほぼ効果なし
  • むしろパサつきが余計悪化するので注意しよう!
男のスネ毛を薄くする方法(見た目の印象):ハーフパンツでも気になりにくい!この記事では、男性がハーフパンツを気にせず履けるように見た目だけでも「スネ毛を薄くする方法」をご紹介します。 スネ毛が濃い人ほど、...

天パ くせ毛をまっすぐにする②:天パ(前髪 うねり s字 男)が美容室での縮毛矯正【一時的に克服】

美容室の椅子の写真ChristianeBrand / Pixabay

市販の縮毛矯正剤はダメだったので、次に試したのが美容室での縮毛矯正です。

市販のが無理だったら美容師さんもお手上げじゃない?
美容室と美容師さんはすごいんだぞ!

僕は縮毛矯正で、天パの悩みを一時的に克服しました。

美容室で縮毛矯正する前に懸念していたのは、不自然なくらい真っ直ぐになるという事です。

そこで僕は以下の内容で美容室を調べました。

  1. 美容室の女性・男性の縮毛矯正の口コミを徹底的に調べる
  2. 顔まわり(前髪+もみあげ付近)だけ縮毛矯正する

縮毛矯正と言っても美容師さんによって仕上がりは段違いです。

こればかりは試してみないとわからないですが、ホットペッパービューティーで口コミを調べてみることをおすすめします。

顔まわりだけにしたのは、天パの男の人は髪の爆発を抑える為に、そこまで髪が長くない人が多いと思います。

縮毛矯正にはある程度の髪の長さが必要です。

全体的に長髪にしたい目標がない人は、部分の縮毛矯正だけでも随分と印象が変わりますし、値段も少し安くで出来るのでおすすめです!

最初に一時的に天パを克服したというのは、縮毛矯正部分は満足いく自然な真っ直ぐになりましたが、髪が伸びてくると、根元がうねり始めます。

天パを完全勝利したかと思っていましたが定期的に縮毛矯正がかかっていない部分への追加が必要になります。

そうすると髪のカット+縮毛矯正の頻度が多すぎて金銭的にも髪への負担的にも断念しました。

2ヶ月に1度くらいにのカットで1万円くらいは平気で出せる人にはぴったりですよ!

▼メンズの縮毛矯正できるお店を探しなら▼

【20代向け】男がすね毛脱毛する前に!スーツの着こなしにもロングホーズソックスを履いてみて! 靴下を履くだけなので、手軽に対策ができて、周りの視線が気にならずに仕事に集中できます。 僕自身もすね毛が濃い方で、電車とかでパンツ...

天パ くせ毛をまっすぐにする③:ヘアアイロンで天パ(前髪 うねり s字 男)を整える【継続中】

美容室のマーク写真StockSnap / Pixabay

色々試してきましたが、僕はアイロンに落ち着きました。

あれ?もう天パに降参したの?
まだ、諦めていないぞ!

ヘアアイロンのメリット・デメリットとしては以下が挙げられます。

メリットデメリット

  • 程よく髪を真っ直ぐに出来る
  •  縮毛矯正よりお手頃
  •  ヘアアイロン自体は割と安価
  • 髪は傷む
  •  傷みを補う為に自分でケアが必須
  •  湿気には弱く、元の天パに戻りやすい

アイロンであれば、好きな時にある程度真っ直ぐにではきます。

僕自身が結構頻繁に髪をカットしたい人なので、伸びてきた時に天パ特有のうねりを伸ばす為に毎日使っています。

男の天パの人でヘアアイロンを選ぶ際に気をつけてほしいのが、ヘアアイロン自体が細身で且つ高温になるのを選ぶと髪を伸ばしやすいですよ!

ヘアアイロン自体がデカイと女性に比べて髪の短い男性は髪を伸ばしにくいです。

あと僕のように天パが強い人は高い温度まで上がるヘアアイロンだとしっかり伸ばせて助かりますよ!

デメリットとしては、湿気に弱く、ヘアアイロンの高熱で髪をまっすぐにしているので傷みやすいです。

そこで、僕はちょっとでもケアをする為にロレアルの洗い流さないトリートメントを使っています。

これはドライヤーの時に使用していて、ゴワゴワしてパサパサしている僕の強敵な天パでもある程度まとまってサラサラにしてくれます。

楽天市場で比較的安く売ってているのでおすすめですよ!

おすすめヘアトリートメント

おすすめのヘアアイロン

 

▼かしこく買い物をしたい方へ▼

最後に

この記事では、天パで悩む男の人に向けて僕が実践した「天パの対処方法」をご紹介しました。

もう1度まとめると、

男の天パ対処ポイントまとめ
市販の縮毛矯正 美容室での縮毛矯正 ヘアアイロン
髪がまっすぐ ×
コスパ ×
ヘアケア有無 必須 あれば尚可 必須

中学生からずっと天パが完全に治る事はなかったので、今は天パを受け入れる事が1番大切かと思います。

僕自身もカットする際に美容師さんに手入れがしやすいくて僕に似合う髪型を相談しています。

みなさんも、自分にあった天パの対処方法で、日々を楽しく過ごしてくださいね!

【20代向け】男がすね毛脱毛する前に!スーツの着こなしにもロングホーズソックスを履いてみて! 靴下を履くだけなので、手軽に対策ができて、周りの視線が気にならずに仕事に集中できます。 僕自身もすね毛が濃い方で、電車とかでパンツ...
足・靴下が臭いもこれで解消!福助のスーツ専用ソックスがおすすめ!【スーツの着こなし】この「靴下」を履くだけで誇張でもなんでもなく、「足が臭いも」、「靴下が臭い」も気にならなくなります。 仕事で外回りを頑張る人や革靴...