生活の知恵

【自分へのご褒美】30代・20代のプチ贅沢!じぶんまくらでオーダー枕に変えて寝つきが悪いを改善

お昼寝している猫の画像

この記事では、寝つきが悪かったので改善の為に作ってもらった枕「じぶんまくら」をご紹介します。

枕が自分との相性が悪いと、寝つきが悪かったり睡眠時間をしっかり取ったつもりでも朝起きるとイマイチすっきりしないですよね。

私もその一人で肩こりや頭がすっきりしない日々でした。

自分にあった枕を「じぶんまくら」で作ったら、あなたも朝がスッキリ目覚めるきっかけになりますよ!

他の記事では自分の部屋を好みの香りでリラックスできるおすすめのディフューザーも紹介していますので合わせて見てみてくださいね。

じぶんまくらを実際に購入してみて良かったこと【評判】

自分でも気づいていなかった最適な枕の高さと出会える

「じぶんまくら」でオーダーメイドまくらを作る前までは、僕自身は「枕の高さは高め」との相性が良いと思っていました。

けれど、実際は違いました。

Zooさんに適切な仰向きの枕の高さは⚪︎×センチですね〜

僕もびっくりしました。笑

だってこれまでずっと高めの枕が自分にはあっていると思って、<意図的>に選んで購入していたのに、真逆の行動していたのです。

今回、なぜ僕の適切な枕の高さ<仰向きの高さは⚪︎×センチ>とじぶんまくらのスタッフの方が分かったのかというのが魅力ポイントです。

専用測定器で5点測定

頭・首・背中・腰・尻の頭から足元までの凹凸箇所を測定。
全身の測定により一人ひとりの体型、体重の違いいまでも測定し、じぶんまくら作成に反映している。

じぶんまくらHPより参照

実際に僕の場合も、測定器で測ってもらった結果の<枕の高さ⚪︎×センチ>の提案でした。

そうは言っても僕自身も半信半疑で、この時はまだ「高い枕の方が寝やすいけどな〜」とのんきに思っていました。笑

お店で実際にサンプルの枕を用いて、僕自身にあった高さの枕を使用して寝転んでみました。

確かに思っていたよりかは不快ではなかったですが、この時点ではあくまでも高さの確認程度だったので、そこまで実感はありませんでした。

じぶんまくらを作る前:市販の枕で悩んでいた事

じぶんまくらの画像

冒頭にも書きましたが、自分では枕の高さは「高め」がピッタリで寝やすいと思ってました。

今振り返ると、学生の頃から高めの枕で寝ていましたし、実際に高めの枕で寝ていても朝の目覚めはスッキリとしていました。

けれど、それは当時の体型や寝具との相性もあって<たまたま>僕には合っていたのかもしれません。

学生の頃の記憶なので、もう何年も前の事ですし、今現在は身長や体型・寝具ももちろん変わっています。

それなのに、過去の自分自身の曖昧な記憶を頼りに高めの枕を意識的に選ぶという事をしていました。笑

そうした事もあってここしばらくは、睡眠時間を意識して7〜8時間睡眠をしたとしても朝の目覚めはスッキリせず、むしろなんとなく身体がだるいなと感じる程でした。

後は肩こりが出てくるようになって、「ゆっくり寝たはずなのに朝起きたらなんで肩凝ってるの?」不思議で寝相が悪いのかと思っていました。笑

  • 睡眠時間を充分に取ってもスッキリしない
  • 朝目覚めた時から肩こりが発生
  • 肩こりからか頭痛も発生する事もたびたびあり

こちらが僕がオーダー枕を探すキッカケになり、悩みを少しでも早く解消したいと「じぶんまくら」を作ろうと思ったのです。

じぶんまくらを作るまでの流れ

まくらの購入までの流れの説明画像

実際に僕が「じぶんまくら」を購入した時の測定から購入した時の流れです。

店員さんに「枕の購入したい!」という事を伝えると後は丁寧に教えてくれます。

ステップ3の枕のラインナップや中材はどれが良いかは初見では分からないかと思いますが
大丈夫です!

こちらも店員さんが丁寧に教えてくれますし、決してすすめられた商品を購入しないといけない、というようなことはならないです。

なので、実際に中材とかも特徴を聞いてみて、その上で自身で納得いく枕を作ってみてくださいね!!

じぶんまくらの購入できる場所の紹介

じぶんまくらをご自身でも作ってみたい!!という方は、主にイオンモールの中に出店しています!

実際に僕自信もじぶんまくらは近くのイオンモールの中で出店していたので実店舗で購入しました。

ぜひお近くの店舗を確認してみてくださいね!

 

 

実際にオーダーしたじぶんまくらの紹介

じぶんまくらの画像

こちらが、僕のオーダー枕「じぶんまくら」です。

画像の上側の部分が少し波打っているのがお分かりでしょうか?

こちらが肩側にくるように寝ます。

「じぶんまくら」上下が決まっていて、ここの肩部分も寝心地に結構重要なポイントなんです!

じぶんまくらの内側の画像

こちらが「じぶんまくら」の内側にです。

画像の中にチャックがたくさんあるのが分かるかと思いますが、こちらの中にじぶんが選んだ中材が入っています。

僕も初めてこのポケットの数を見たときにすごいびっくりしました笑

それと同時に、これだけたくさん中材が入っている箇所を見たら、「これは期待できるかも!」とも思いました。

実際の寝心地に関しては期待通りでした!

じぶんまくらの輪っか部分の拡大画像 じぶんまくらの輪っか部分の画像

じぶんまくらの大きな魅力のポイントでもある「まくらを丸ごと洗濯できる」点です。

けれど、実際枕って枕自体を洗った事がなかったですし、そもそもしっかり乾くのか心配していました。

けれど、オレンジで囲っている通り輪っかがじぶんまくらにはついていて、丸洗いしても
まくら自体を吊るして乾かす事が可能です。

これなら、しっかり洗っても大事に使おうと思えますし、衛生的ですね!

じぶんまくら:良かったところのおさらい

実際に「じぶんまくら」を購入して良かったところを改めて整理してみます!

正直、「失敗したけどまあいっか」と妥協できる価格ではないです。

けれど、実際に使っていて、購入した価格でも大満足しています!

じぶんまくら納得ポイント
  1. 専用測定器で5点測定
  2. 中材の交換、高さの調整が何度でも無料 ※「じぶんまくら ライト」を除く
  3. 購入したお店以外でもメンテナンス可能
  4. 枕を手洗いできる

特に僕は<中材の交換、高さ調整が何度でも無料>と<購入したお店以外でもメンテナンスが無料>という点が大変気に入っています。

学生の頃は高い枕が当時は相性が良かったのから変化したのと同様に、今後の体型の変化や寝具が変わった時に必ずしも今と同じとは想定しにくいです。

それは「学生の頃から枕との相性が変わった」経験から特に感じます。

また購入したお店以外でもメンテナンスが可能なので、仮に他府県に今後引っ越しをしても
今までと同じ枕を使用できるのでかなり安心です!

僕と同じように今使っている枕との相性がイマイチ相性が良くないなと思っている人は
ぜひ<じぶんまくら>で自分とピッタリ合う枕を作ってみてくださいね!

【しおり不要】両家顔合わせ食事会はお店選びのダンドリが大事!大阪・京都この記事では「両家顔合わせ食事会のお店選びと段取り」を紹介します。 両家の顔合わせ食事会のお店をどこにしてどんなお店を探せば良いの...